のんびりフルーツ

猫のメロン&モモコとのんびり暮らしてます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3連休~♪

今月は土曜日に新しい校舎の内覧会やらお遊戯発表会やらで出勤だったため久々の連休ー

先日、回覧板に市民文化会館で「ブラス!オンステージ」なる記事を発見!
前橋市内の中学校が集まって演奏会をするらしい。
しかも入場無料

実は私・・中学時代は吹奏楽部に青春を捧げたんです(^O^)/~♪


なんだか懐かしく思い、同じく吹奏楽部員だったひろっちゃんと卓球部だったあやっぺを誘い昨日開催された演奏会に行ってきました



私たちの時代にもやってたんだけど近くの学校の三校で曲を決めて演奏します☆
それぞれの学校で演奏して何度か合同練習が行われます。

やっぱり当日のお目当ては母校の演奏~!

なかなか良かったです

なにより顧問の先生がとってもユニークな先生らしく、指揮をする曲以外は生徒と一緒になってホルンを吹いてました♪

でもビックリしたのが部員数・・。

なんと1、2年生合わせて9人!

少なーい

なんとか春の新入部員がたくさん入ることを祈ります



この前の桜餅の画像です

NEC_0108.jpg

まるで買ったみたいですよねー♪



テーマ:◆のんびり、のんびり◆ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/21(日) 20:59:41|
  2. まめっちLife
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホットケーキ

ずっと油っこい画像でごめんなさいー(+_+)

もう3月も後半になりましたね!

はやーい!!

3月の雛祭りの行事食は
「ちらし寿司」「白菜の即席漬け」「うしお汁」「オレンジ」
でした☆

午後のおやつは
「ひなあられ」「カルピス」
でした☆

次の日のおやつには・・
なんと「手作り桜餅」を作りましたー!

小麦粉と白玉粉と水を混ぜて焼きます。(ちょっとだけ食紅を入れるとピンク色になります♪)
そこに丸くしたあんこをはさんで外側に桜の葉を巻いたら出来上がりー。

画像をアップしようと思ったんだけどなぜか失敗してしまうのでまた次回載せます(^^)



今日は年長さんのホットケーキパーティー♪

ホットプレートでホットケーキ作りを体験しました。
これまた準備が大変でしたー(~_~)

なぜか調理員はノータッチなので私一人で企画から用意まで…(~_~)(~_~)(~_~)

しかーし!
子供たちが自分たちで作ったホットケーキに楽しそうにデコレーションしたり美味しそうに食べる姿を見たら大変さなんて吹っ飛びました(^O^)/


保育園にはアレルギーの子供たちが何人か居るんだけど、その子達は事前に食材を詳しく書いた献立を渡して親にダメな食材はマーカーしてもらってるんです。

年長さんには2人乳製品アレルギーの子がいて、今日のホットケーキにホイップクリームのトッピングがあって。
だけどその子達は自分で分かってて「せんせー。僕はこれダメなんだよ」って(>_<)
ちゃんと自分で自覚してるってところに何とも言えない切ない気持に・・(泣)

トッピングは一緒にチョコをたっぷりかけました(^O^)/


4月からは新学期!

大きなミスなく順調にいくといいな・+゜


テーマ:( ´∀`) b - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/18(木) 22:08:17|
  2. まめっちLife
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あッと言う間!

こんばんわー☆



てかてか・・もう2月も終わりではないかーい!

そうそう♪

ついに≪new パソコン≫ゲットしました(^v^)

仕事を持ち帰ったときにWindows98ではUSBが接続できないことが判明!!

あわわ((+_+))

これではヤバイと急遽買いました。

さよなら・・98・・(;_;)/~~~ 


そして全く使いこなせてません~!

きっと凄い機能が内蔵されてるんだと思うんだけど。

なんせ説明書を見るのが苦手なので(;_;)/~~~


ゆきチャン!がんばってー♪


写真は保育園の午後のおやつで出たものをウチで作ってみました(^-^)

来月はもっとスムーズに仕事ができるといいな・・♪

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/27(土) 00:38:20|
  2. まめっちLife
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタインデー

久しぶりの更新でーす♪

そしてそして今日はバレンタイン

11日にひろっちゃん&あやっぺがウチに終結してチョコ作り

NEC_0093.jpg

↑こちらの写真はひろっちゃんが綺麗にラッピングしたものを撮らせてもらいまいた☆

トリュフをたくさん作ったぁー!
とっても簡単に作れたよ

今年はお父さんとユキちゃんにあげました



NEC_0091.jpg

↑そしてこちらは・・なにやら不気味な顔のようなものですが。
 保育園の節分の行事で作った「鬼ハンバーグ」です

どことなくダウンタウンの浜ちゃんに似てませんか?(笑)

目玉はグリンピース、口はポークビッツをのせて焼きました

角はお菓子のトンガリコーンなんだけど、別皿に持っていって「園児達が好きなようにつける」というスタイル。
各部屋を回ってみたんだけど1本角の鬼とかライオンみたいに顔の回りに飾ってる子供もいたり
感性豊かですなー☆

そんなこんなで働きだして2週間・・なんとかやってます(´O`;)ほえぇ・・

まだまだ慣れなくて、てんてこまいだけど1ヶ月くらい経てば落ち着く!と信じてます


テーマ:バレンタイン - ジャンル:ブログ

  1. 2010/02/14(日) 23:35:04|
  2. モモコたん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月1日にむけて・・☆

今日はバイト帰りに市立図書館に行ってきましたー☆

そして「子供の食育」に関する本を借りてきました。

image.jpg

栄養士の免許は持ってるものの学生のときに勉強したのも遠い昔・・

ほとんど覚えてませんですわおほほ

というわけで多少なりとも知識をつけなくてはなりませぬ!


そして↓こんな本にも巡りあいました

image23.jpg

そうそう!まさに昨日言ってたオン!オフ!本ではないかーっ!


◎マイナスのスイッチをプラスに変えるおまじないがあるそうです・・◎

 「まぁ、いいか。」


そう言われてみるとこの言葉は普段あまり使わない気が!

このくらいの「ノーテンキ」な感じが私には必要なのかもー





 
hari-01.jpg






こちらはノーテンキ☆モモコ

55555_20091105005117.jpg

モモコさん

555555.jpg

見習わせていただきますー!

5555555.jpg





テーマ:( ´∀`) b - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/29(金) 22:57:38|
  2. モモコたん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
