のんびりフルーツ

猫のメロン&モモコとのんびり暮らしてます♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホットケーキ

ずっと油っこい画像でごめんなさいー(+_+)

もう3月も後半になりましたね!

はやーい!!

3月の雛祭りの行事食は
「ちらし寿司」「白菜の即席漬け」「うしお汁」「オレンジ」
でした☆

午後のおやつは
「ひなあられ」「カルピス」
でした☆

次の日のおやつには・・
なんと「手作り桜餅」を作りましたー!

小麦粉と白玉粉と水を混ぜて焼きます。(ちょっとだけ食紅を入れるとピンク色になります♪)
そこに丸くしたあんこをはさんで外側に桜の葉を巻いたら出来上がりー。

画像をアップしようと思ったんだけどなぜか失敗してしまうのでまた次回載せます(^^)



今日は年長さんのホットケーキパーティー♪

ホットプレートでホットケーキ作りを体験しました。
これまた準備が大変でしたー(~_~)

なぜか調理員はノータッチなので私一人で企画から用意まで…(~_~)(~_~)(~_~)

しかーし!
子供たちが自分たちで作ったホットケーキに楽しそうにデコレーションしたり美味しそうに食べる姿を見たら大変さなんて吹っ飛びました(^O^)/


保育園にはアレルギーの子供たちが何人か居るんだけど、その子達は事前に食材を詳しく書いた献立を渡して親にダメな食材はマーカーしてもらってるんです。

年長さんには2人乳製品アレルギーの子がいて、今日のホットケーキにホイップクリームのトッピングがあって。
だけどその子達は自分で分かってて「せんせー。僕はこれダメなんだよ」って(>_<)
ちゃんと自分で自覚してるってところに何とも言えない切ない気持に・・(泣)

トッピングは一緒にチョコをたっぷりかけました(^O^)/


4月からは新学期!

大きなミスなく順調にいくといいな・+゜


スポンサーサイト

テーマ:( ´∀`) b - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/18(木) 22:08:17|
  2. まめっちLife
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3連休~♪ | ホーム | あッと言う間!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meromomo.blog28.fc2.com/tb.php/304-5c80400d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
